2016年6月29日水曜日

オープンプラン3年生 国語「気になる記号」

道路標識やリサイクルマークなど
私たちの生活には様々な記号が
あふれています。記号は、
私たちの生活に欠かせないもの
でもあります。

そこで、身近にある記号を調べ、
その特徴を見つける活動を行いました。


 次に、その特徴をふまえて、
「学校にあったら便利な記号」
1人ひとりが考えました。


そして、
自分が工夫したところ
その記号があったらよい場所
記号を見て気がついてほしいこと

等を作文(発表原稿)にまとめ
ペアで練習しました。


 最後に記号を紹介する発表会を行いました。
今回の入学説明会では、
発表会を見て頂きました。


【教科書】光村図書P.54~59
【単元名】気になる記号
【クラス】オープンプランコース3年太陽組

次回
9月6日(火)第2回入学説明会