2016年7月23日土曜日

オープンプラン体験教室 算数科の授業

7月23日の
オープンプラン体験教室に
ご参加頂きまして
誠に有難うございます。

算数科では
オープンプランコースの
3人の先生が
それぞれの内容で
授業を行いました。
青山先生(5年生担当)の授業では
三角形・四角形・1/4円の形をしき詰めて
何に見えるか、クイズが出されました。
 どんな形に見えるかな?
数問練習した後
自分で形を敷き詰めて
新しい形にする活動を行ないました。

自分で作ったオリジナルの形を
色鉛筆でなぞり
作品として持ち帰りました。
児玉先生(3年生担当)の授業では
三角形・長方形・平行四辺形の
画用紙を工作用紙に自由に敷き詰めていく
活動を行ないました。


貼り終えて、組み立てていくと・・・
工作用紙は・・・
箱型の車に大変身!
形の学習に加え
立体の展開図の学習に
なりました。
大西先生(4年生担当)の授業では
折り紙を二つ折りにして
ハサミでいろいろな形の
穴をあける活動を行ないました。
広げるとどんな風になるかな?
広げると何個の穴ができるかな?
予想してみよう!

わからない時は先生がアドバイス

穴の数を数えてシールを貼りました。
そこで数字と具体物との対応をはかる為、
もう一度おはじきを使って
数の確認を行ないました。

このように
オープンプランの算数では
具体的な物を使って
夢中になって取り組む中で

算数的な概念
数や形の感覚

が子どもたちに自然と身につく
学習活動を目指しています。

子どもたちから

「もっとやってみたい!」
「これもやってみたい!」

といってもらえる、そんな
ワクワクするような学習活動を
オープンプランの
算数科の教師は
目指しています。

オープンプラン
算数1年生
算数2年生
算数3年生
算数4年生
算数5年生
算数6年生

オープンプラン
算数科

9月6日入学説明会でも
算数の授業を
ご覧になれます。