2016年7月10日日曜日

オープンプラン4年生 算数「分度器の使い方」

4年生の算数では角度に
ついて学習します。

ここでは
分度器を用いて
様々な図やものの角度を測ったり
作図する活動を行います。

そこで、オープンプランの4年生では
分度器を使って学習し、
わかったことを、まとめとして
グループで発表する活動を行いました。

ここでは、分度器について
自分たちで調べたこと
実際に使ってみてわかったこと
使い方の基本やルールなど
分度器に関して様々な考察を加えました。





 相手にわかりやすく伝えるだけでなく、
算数独特の用語や概念などを
自分たち言葉で説明する活動も
大切です。




算数を単なる計算だけ
問題を解くだけの学問として
捉えることなく

自分たちがわかったことを
具体的な数字や式・図
具体的な根拠を
きちんと提示しながら
論理的に説明していく

そういった力も問われる
学問であると

オープンプランの教師は考えます。