2016年7月23日土曜日

オープンプラン体験教室 国語科の授業

7月23日
オープンプラン体験教室に
ご参加頂き
誠に有難うございました。

こちらはオープンプランの
国語科の授業の様子です。
まず1年生教科書(学校図書)
『いいもの みつけた』
のお話を読み聞かせ、
お話に出てくる動物の名前を
質問しました。


次に、動物が住んでいた場所として
「もり(森)」という言葉を
子どもの意見から拾い
ひらがなの「もり」の書き順や形を
カラー紙粘土を使って
立体的に学びました。




平仮名だけでなく
「森」という漢字も学びました。
実は、来年度の新1年生は
『森組』なのです。


最後に
書けるようになった
『森』という漢字のまわりに
クーピーで絵を描いたり
装飾をして
自分だけの『森』にして
持ち帰りました。

このように
オープンプランの国語では
広い空間での学習によって
自由な意見や発想を引き出します。

個々の興味・関心・理解
に合せて活動します。

基礎・基本を大切にしながら
自分でまず体験してみる
自分で作ってみる
ことを行ないます。

そして体験を通して

「できた!わかった!おもしろい!」
「もっとやってみたい!」

という子どもたちの