2016年7月11日月曜日

オープンプラン6年生 算数「分数のわり算」

6年生の算数では
「分数のかけ算・わり算」
を学習します。

その中で、次の問いが出てきます。

/○は、□/□の何倍ですか?

ここでは
3/4は、1/2の何倍か
を考えました。

子どもたちは、3/4÷1/2
計算の仕方を学習済みだったので
11/2倍という答えは求められます。

しかしこれで、分数における
「何倍」の本当の意味を分かった
と言えるでしょうか?

1/211/2倍ってどういうこと?
本当に11/2倍になっているの?

こういった疑問を
子どもたちが持ち始め

「あ、本当だ!!」

と納得できたとき
きちんとした理解に
つながるものと思います。

そこで 
 子どもたちは、箱に入っている
分数の中から2つを選択し
/○は、△と□/□の何倍なのか
ということを扇形の紙を
使って考えていきました。
  
扇形を切ったり
重ねたりする活動を通して
試行錯誤を重ね
計算で求めた□倍を
理解していきました。


2つの分数を選択し
自分で調べる課題を
設定していたので
授業の最後の方には

「先生、こんなことをしてもいいですか?」
という質問をしてくる子がいました。
1/31/6を足して、5/6を比べるということです。

これは私たち教師にはなかった
素晴らしい発想でした。

子どもたちが
授業で発見したことを生かし
教師の想像を超えて

こんなこと やってみたい!
あれも やってみよう!

と思ってもらえる

そんな授業を
いつも考えていきたい
オープンプランの教師は

思っています。