2016年11月28日月曜日

オープンプラン1年生 算数「形遊び」

「もっとやりたい!」
「明日もやる!?」
子どもたちが
夢中になっていると
授業の終わりに
こんな言葉が
聞こえてきます

「僕の身長より高くできたよ!」
「かっこいいロボットができた!」
「こっちは四角い箱の仲間で
こっちは丸い箱の仲間!」

オープンプランの1年生は
算数で箱(立体図形)を使って
学習しています

  高く積んで遊ぼう
どうすれば安定するか
箱をどう使えば高く積めるか
考えながら活動しました

  一番転がる形を探そう
どんな形が転がりやすいか
実際に転がして調べました

  手で触って箱の形を当てよう
目隠しして
触っている形はどんな形か?
面の形や大きさをヒントに
調べました
  
   箱の仲間分けをしよう
丸い形と四角い形など
子どもたちの観点で
立体図形の仲間分けをしました
友達が分けたのを見て
どのように分けたのかも
考えました
 
   箱を使って絵をかこう
箱の面の形を紙に写して
絵を描きました
ユニーク作品ばかりでした

   箱を組み合わせて作ろう
箱を組み合わせて
好きなものを作りました
どの作品も完成度が
高かったです
子どもたちは
どの活動も夢中になって
取り組みました

楽しく活動する中で
箱の特徴を言葉で表したり
友達の意見を聞いたりしながら
立体図形についての理解を
深めていきました
4月に入学した1年生ですが
個人の活動を意欲的
に取り組みながら
友達の意見にも耳を傾け
積極的に発表できるよう
になってきました
 大きな成長です