2016年11月28日月曜日

オープンプラン5年生 算数「平均」

5年生では
「比べ方を考えよう(平均)」
を学習します

今回の授業は
「消しピン」です
もちろん
「消しゴムをでこピンで飛ばす」
あの遊びです
机に的を書き
5回消しゴムを飛ばし
1回当たり何点取れるのかを
計算して求めました

またグループ間では
誰が1番多くの点を取ったのか
平均を使って調べました
1人当たりの平均は簡単に
求めることができましたが
グループにすると
何で割ればよいのか
分からなくなって
迷ってしまう子もいました

そこでグループで
話し合いながら進め
解決していきました
たくさんノートをとって
計算していきました
ノートのとり方は
子どもそれぞれです
自分がまとめやすい方法を
考えていきました

途中でグループ対抗戦も行い
盛り上がりました
5年生の算数の授業では
個性を生かした学習を常に意識し
授業を展開しています

また個別学習だけではなく
友達と話をして解決していく
グループ活動も大切にしています